あなたは足首をちゃんと使えてますか?? ~正しい歩き方①~

んにちは!

のんです。

 

 

前回、前々回と

姿勢についてお話させていただきました。

 

歩いて下半身やせの

最初のステップは終わりましたね!!

 

姿勢矯正

スリムになりやすいのです!!

 

関連画像

 

今回のテーマは

『正しい歩き方①』

です!!

 

 

 

姿勢は意識して

良い姿勢ができましたね!

 

 

ですが歩き方も正しくない

O脚やX脚に(:_;)

 

 

でも安心してください

 

 

これを読めば

キレイなスラッとした脚に!!

 

「ななお」の画像検索結果 

 

 

ところで

あなたは足裏・足首をちゃんと使えていますか??

 

 

これが正しく使えていると

重心移動もスムーズに行えています。

 

 

 

~正しい重心移動~

○着地するときの順番

 かかと→小指の付け根→親指 の順でつきます

「正しい重心移動」の画像検索結果

 

 

 

 

そうすることで

①脚やせ ②血流UP ③むくみ対策

という効果が得られます!!

 

 

さらに

 

 

バランスが良くなり

1か所だけの負担がなくなり脚も軽く感じます!

 

 

 

悪い歩き方は

身体の重心がかかとよりです。

 

     

 

足裏のバランスが悪く

足の指先でしっかりふんばれないため

姿勢が悪くなります。

 

また

 

重心が外側であると

ふくらはぎの外側がどんどん張ります

 

さらに

 

あなたの靴は

小指側がすり減っていませんか??

 

小指側が減るということは

膝が開いています

 

膝が開くと

股関節にも影響するため

O脚やX脚を招いてしまうのです。

 

 

そんなあなたは

電車内や信号待ちの時に

つま先立ちとかかと立ちを交互に行いましょう

 

 「つま先立ち かかと立ち」の画像検索結果

 

 

そしたら

 足👣にきれいなアーチがうまれます

 

 

女性はハイヒールをはきますよね?

ハイヒールを履くと重心が身体の前に行きがちです。

 

そうすると

太ももの前側の筋肉ばかり発達し

裏ももの筋肉は弛みます

 

結果

前から見るとより太く見えるのです!!

 

ヒールをはいてても

かかとから着くことは変わりません。

 

 

つまり

 

足の内側に重心がかかることが理想なのです!

 

 

あなたも

足首・足裏をちゃんと使いませんか??

 

 

しっかり重心移動できれば

歩くだけで脚やせが期待できます!!

 

 

あなたも早速

かかとから着地することを意識してみて!!

 

「かかと着地 ウォーキング」の画像検索結果

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!!

 

また次回

お会いしましょう!